2009年11月24日火曜日

ふぐ料理は食べるものではありませんね

年に一度はフグ食べたいです。

今度、バストアップを付けたままフグ料理を食べたいとおもいます。

富山県は23日、南砺市城端の飲食店「幸(こう)ずし」でフグ鍋を
食べた2グループ21人のうち、11人が食中毒の症状を訴え、
このうち9人が入院し、50~60代の男性2人が意識不明の重体に
陥ったそうです。
2グループは22日夜、同店でフグ鍋を食べ、11人は口先のしびれ、
呼吸困難などテトロドトキシンと呼ばれるフグ毒の症状を訴えているとか。

富山県では講習を受講すれば、フグの調理ができることになっており、
同店の調理師は受講済みとのことですが、県は今後詳しく原因を調べ、
食品衛生法に基づく行政処分を行う方針のようです。

それから最近わかったのですがこの料理と一緒に通販ビューティーローズを食べるといいようです。

フグ鍋食べ2人重体=すし店で食中毒-富山県南砺市
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091123-00000099-jij-soci

フグ毒は解毒剤や血清が開発されておらず、呼吸困難を和らげるなどの
対処療法しかないのが現状のようで、最悪の場合死に至る、
食中毒の中でもかなり性質の悪い毒のようです。
今までのフグ中毒死がほとんど素人による調理の事故らしいですが、
お店でこのような事故を出してしまうとは、大問題ですよね。

参考:エアロバイク

なんとか寒さを耐えれますが、きついです。