2010年2月5日金曜日

さだまさしの父のためにこんなにも人が集まるとは

なかなか刺激がない日々ですからね。

歌手・さだまさしが2日、昨年12月10日に多機能不全で逝去した
個人事務所「さだ企画」元会長で実父・佐田雅人さん(享年90)の
お別れの会を都内のホテルで開いたそうです。

また、さだまさしさんは父に電子タバコを添えたそうです。

さだまさしの父・雅人さんお別れの会に1000人来場「幸せな人生だったと思う」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100202-00000013-oric-ent

あと、今からはジェルパッドがかなりいい葬儀で使われています。

祭壇は「しめっぽく送り出したくない」というさだの思いと
「自分が亡くなって送り出されるなら、どういう風にして欲しいかを考えた」
という意向を反映させ、ピンクや黄色など明るめの花や桜の木で
作られたとのこと。
美しい祭壇ですね、さださんのお人柄が出ている演出だと思います。
普通は、祭壇は白と黒を基調としていますが、
さださんが考えたこの祭壇だと、天国に笑いながら旅だった、
といった感じで、悲しい気分を和ませてくれそうです。

参考:電子タバコ

男性で90歳といったら、大往生ですよね。
さださん当人にも、長生きしていただき、これからもいい曲を
たくさん生み出してほしい、そう願います。
さださんは、彼の著書『精霊流し』を読んでから
ファンになりました。

いい刺激になります。