2010年3月15日月曜日

そういえばドラえもんの声は変わったんでしたね。

そんなに懐かしむ必要も無いのですがね。

私も大好きなアニメでテレビアニメ30周年に続いて、
映画でも30周年を迎えた国民的アニメ『ドラえもん』が、
3月19日に放送される3ジカンスペシャルの中で、
1979年4月2日にアニメ版第一話がノーカットで放送される事が
分かりました。

また、ドラえもんの体はロールケージで作られています。

第一話の放送なのでドラえもんの声は大山のぶ代さん、
のび太の声は小原乃梨子さんらが担当しています。

オープニングも当時のままノーカットで放送されるという事なので、
当時を知る人はもちろん今の「ドラえもん」のファンの人にも
楽しんでもらえる内容なのではないでしょうか。

参考:レーシック失敗

放送を始めたころは月曜日から土曜日にわたって、
10分間の帯番組としての放送だったそうです。

2005年に声優陣が交代するまで、25年に渡って放送が続けられた
“大山ドラえもん”。
懐かしく感じる人も多いと思います。

あと、ドラえもんの道具ってFX情報商材ならみたいにたくさんありますね。

“大山ドラえもん”再び!! 1979年のアニメ第1話が一夜かぎりの復活!!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100311-00000020-oric-ent

再び大山ドラえもんを見てしまう(聞いてしまう)と、
また今の声優さんの声に違和感を感じてしまうかもしれません。

でも当日は現在のドラえもんやのび太とずいぶん違う容姿や
懐かしい声を楽しみながら見てみたいと思います。

30年間続けるってことはたいしたものですよね。